森コーチDiary💭

バスケの日記

走りに走る

新チームの練習がはじまりました。
新チームはハーフコートオフェンスの土台がある程度あるので、速攻からチームづくりをします。イメージは「試合の得点の5割は速攻で取るつもりで。実際は3割程度になる。」感じです。無理やりでも、2本速攻が出て1本だけでも決まればシュート率50%、3本中1本でも33%。あれ、いつものシュート率よりよくない?同じじゃない?ってことで速攻で失敗しても何ら問題はありません。

「速攻を出せるけど出さない」のか「速攻を出したいけど出せない」のかは大きな違いです。チームの武器としてはやめに速攻を確立しておきたいです。

速攻の手段としては「パス」と「ドリブル」です。
パスはほとんどが遠投になります。たまに側線を使うこともあるかも。ということでひたすら走って走って走りまくりました。遠投が上手な選手を発見して感動!女子で精度の高い遠投ができる選手は少ないので貴重です。

ドリブルはダウンヒルです。今回はオールコート5回ドリブルで、ドリブル1回に対して歩数をたくさんにして加速する練習をしました。詳しくはまた練習します。実際のダウンヒルではプッシュクロスとインサイドアウトを使います。スピードとハンドリング力が必要です。パワーで劣る場合はスピードで打ち消します。ダウンヒルができる選手が多ければ速攻のチャンスも多くなります。誰がどこまでできるのか楽しみです。

スリー面は12分で60本inを目標にスタート。
結果は49本in。ということで11本ダッシュです。5年生のところでキャッチミスやイージーシュートミスがあります。まだまだプレッシャーに激弱です。これから、嫌ってほどやってたくましくなるよ!がんばりましょう。


f:id:moricoach:20250306004706j:image

f:id:moricoach:20250306004659j:image