今日のテーマは昨日とほぼ変わりません。追加で試合の入り方も考えたいです。チームの一員としての行動、態度、リラックスタイムと試合に臨む気持ちの切り替え。それができると1Qの入り方も変わります。自分たちが目指すチームを体現してほしいです。
最高学年になるとこんなにも頼もしくなるのかと感じた1日でした。立場、環境が人を変えるとはこのことですね。まわりの状況を見てタイミングを伺っていたり、気を遣える集団です。挨拶もきちんとできたし、行動も早かった。アップはあまりにはやくやりすぎて疲れてしまわないか?と心配になるほどでした。写真を見返すと謎の列ができていて面白かったです。何やってんだか…笑
リラックスタイムからの試合への切り替えはどうだったかな。
強いチームはこの切り替えがはっきりしています。笑顔になるのがダメなわけではなく、闘争モードに切り替えられていればOKです。
試合内容は、ディフェンスのポジション取りが少しはやくなったと思います。スピードに慣れてきたというか…
オールコートプレスは無理に行く場面が減ったけど、割られているし3線カットが遅れているしまだまだ。
速攻は今までにない形になることがあったけどそれも勉強です。試合前にやったクリアアウトの意識があってやろうとしていました。コースが重なってぶつかってしまったので合わせられるように練習です。
2試合目の3Qはとてもよかったです。全員のスイッチが入ったのを感じました。私の中で、このチームの最高状態が更新されました。あの時間を少しでも長く続けたいです。4Q目は相手も踏ん張ってきたし、こちらは疲労で足が動かなくなってしまい失速してしまいました。Q終わりのコントロールも課題です。身をもって体力の大切さを知ったと思います。スリーメンでどれだけ自分を追い込めるかが鍵です。

