森コーチDiary💭

バスケの日記

ローマン

ディフェンスでゴール下付近にいる人がローマン。
基本はヘルプサイドにマークがいる3線がローマンになります。

「ローマン=最後の砦」

ここに誰もいないのは“鍵のかかっていない家”と同じです。試合を見ていると鍵かかってないし誰でも入りたい放題じゃん!って場面が多い多い。相手が気づいていないだけで無防備です。そして鍵をかけ忘れているとわかっていない住人たち。もうやばすぎ。ベンチから見ていてはらはらします。

たま~に泥棒が入ってくると、もう間に合わなくて何かを取られるか、間に合っても何かを犠牲にするかのどちらかです。相当な能力がないと無傷でやっつけることはできません。

ちゃんと鍵をしめて、受け渡しもスムーズにして安心安全な家をつくってください。

f:id:moricoach:20260512225421j:image

ローマンに意識が向くのはいいですが、だからといって3線から2線、3線から1線の移動が遅くなるのは違います。どちらかだけではなく、どちらもやりきるのがいいディフェンス。ハードですが無駄な失点を減らすためにもがんばってほしいです。