ディフェンスでゴール下付近にいる人がローマン。
基本はヘルプサイドにマークがいる3線がローマンになります。
「ローマン=最後の砦」
ここに誰もいないのは“鍵のかかっていない家”と同じです。試合を見ていると鍵かかってないし誰でも入りたい放題じゃん!って場面が多い多い。相手が気づいていないだけで無防備です。そして鍵をかけ忘れているとわかっていない住人たち。もうやばすぎ。ベンチから見ていてはらはらします。
たま~に泥棒が入ってくると、もう間に合わなくて何かを取られるか、間に合っても何かを犠牲にするかのどちらかです。相当な能力がないと無傷でやっつけることはできません。
ちゃんと鍵をしめて、受け渡しもスムーズにして安心安全な家をつくってください。

ローマンに意識が向くのはいいですが、だからといって3線から2線、3線から1線の移動が遅くなるのは違います。どちらかだけではなく、どちらもやりきるのがいいディフェンス。ハードですが無駄な失点を減らすためにもがんばってほしいです。