森コーチDiary💭

バスケの日記

駿府サマーキャンプ2日目

今の自分たちの実力を突き付けられる2日目でした。
1日目のチームよりもレベルの高い相手ではありましたが、追いつけるチャンスは何度もありました。そのタイミングでノーマークシュートを外す、スティールされる、無理なドライブでファンブル、意思疎通のないパスを出す、ボールにかかわろうとしない…

チームプレーとは程遠いバスケットになってしまいました。

また、これまで出会ったチームよりも個人能力の高い選手が多くいたため、”今まで通用した”シュートチェックが効かなかったり、”今まで通用した”アタックができなかったりしました。一度使ったセットも同じパターンでは予測されます。

県トップレベル、東海大会レベルの強豪には今までのスピード、パワー、バスケットIQでは通用しません。それを理解し、ギアをあげる必要があります。試合開始前にその心構えができていなければスタートで振り切られて終わります。

その点ではこの2日間で今まで出会ったことのない強度の個人、チームと対戦できたことがいい経験でした。東海を目指すのに足りないものが再確認できました。

P.S.
長距離の運転、宿泊準備、運営、この合宿も保護者のみなさんの絶大なサポートがあって無事終えることができました。ありがとうございました。